コッパとマックス日記

ニュージーランドで暮らすアイリッシュセッターとゴードンセッターの日々の暮らしを載せます

復興一緒に頑張るんだじょ!!!


あれから1年、、 
1年前の今日、時差4時間のため 丁度夕食を取りながらNHKワールドプレミアムでニュースを視ていました。
リアルタイムで目の前に映る信じられない光景、、、
食事どころではなく、TVの前にみんな集まりました。
目の前で悲惨な事が起こっているのに 何も出来ない憤りを強く感じました。

「一番 今何が 起こっているか」を知らなければいけない人々に 何も伝わっていない悲しさ。。。

ここクライストチャーチで被災した私達には その不安が痛いほど伝わって来ました。
当事者はライフラインを絶たれているので 本当に今いったい何が起こっているのか伝わってこないのです。

暗闇で不安と戦いながら頼れるのは 「国、行政」だけです。

クライストチャーチでは液状化現象のひどい地域の家々は、政府が全額負担をして家を買い換えることが出来るようになりました。
まずは被災者の住まいから安心して暮らせるようにとの対策です。
しかし まだ町の中の商業地域の復興には時間がかかりそうです。

どうか一日も早く復興し 被災された方々が心安らかな日々を迎えられることを
心よりお祈り申し上げます。




ランキングに参加ちゅ☆↓ポチっとお願いだじょ〜♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村