コッパとマックス日記

ニュージーランドで暮らすアイリッシュセッターとゴードンセッターの日々の暮らしを載せます

今週のお題 激辛料理が好きです♪


今週のお題は ○○料理が好き ですねぇ〜
敢えて私は 今は激辛料理が好きです にします。
味の好みって時代によって変わったり体調によって変わったり
ずっと同じものが好きだったりもしますよね。
私は決まってデパートの最上階にあるレストランの
お子様ランチが大好きな子供でした。(今もあるのかなぁ。。?)
ケチャップ味のご飯に小さい旗が立っていて、その横にはミニハンバーグやソーセージ
そしてやっぱりケチャップ味のパスタの横にポテトサラダ。
ぷりぷりしたデザートのプリンに甘いカラメルソースが乗って添えてありました。
日本橋高島屋さん。。 あー 懐かしい(笑
ちょっと大きくなるとオムライスやハンバーグが好きになり
でもやっぱりケチャップ味が基本でした。
しかし、、何時から煮物や刺身など所謂「大人味」が好きになったのか思い出せません。
みなさんは思い出せますか?
なんであんなに大嫌いだったしいたけが今は大好きなんでしょう?
不思議です(笑
子供の味覚ってなんでしょう? 何の先入観がないのでそのままなのかな?
ニュージーランド人の主人と結婚して気づいたのですが、、、
所謂「大人味」は自分が認識して受け入れているのかな?と。。
何の先入観もない(大人なはずの)主人にとって日本の「大人味」しいたけの煮しめとかは(ダンボールの味がする)とか..ダンボール食べたことあるのぉー?)
なっとう味(一週間洗ってない靴下の味@そんな靴下食べたことあるのぉ??と言いたいコメント)とか、、、
温泉旅館で刺身を鍋に入れてしゃぶしゃぶしちゃったりとか〜
やっぱりケチャップ味ならはずさない所は、、、、、
んー 味覚って謎が多いですね!
話が反れましたけど今の私は 激辛料理にハマッテマス♪
イタリアンやフレンチ、、メキシカン、タイもよかったけどー
今は んもー 韓国料理でっす! これは最近移民が増えてレストランも増えたのが原因と思われます(笑
コッパは最近は豚のお耳さん☆



いつも応援ありがとう♪↓ランキングに参加ちゅ☆

にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村