コッパとマックス日記

ニュージーランドで暮らすアイリッシュセッターとゴードンセッターの日々の暮らしを載せます

今週のお題



今週のお題 出会いと別れ。。。


出会いがあるから別れがあって。。。
別れがあるから出会いもある。。。



そんなことを考えていたら
私たちの家族に訪れた別れが先に思い浮かびました。


それは私がニュージーランドへ移住した直後に飼った愛犬ぽんたとのお別れです。


ぽんたはミニチュアダックスフントのロングヘアー。
猫派の主人を説得して我が家へ迎え入れました。


いたずら好きで頑固で犬のくせに犬が大嫌いで。。。


小さかったけど私はしつけなきゃって頑張ってても
すっかりかわいくなっちゃった主人は


いいんだよ〜 小さい犬だから〜 将来社会人になるわけでもないしぃ〜



私が他の犬ともぜんぜん遊ばないじゃなーい!! といっても




いいんだよ〜 学校行って受験するわけじゃないし〜
友達なんかいなくたっていいんだって〜

と怒ることもまったくなくいつもデレデレ。。。



気づいたらぽんたは最強の甘えん坊になっていました。


しかし。。。
12歳になった時に重いヘルニアにかかり。。
獣医は年齢的に手術はどうかなと。。言われ。。
少し様子をみようとなりましたが
とうとう歩けなくなり最後は心臓肥大で亡くなりました。

私は心臓肥大に気づかずにヘルニアのリハビリによいと聞いて
ぽんたを泳がせていました。。。

犬は苦しいとか痛いって言わないんですよねぇ。。。

とても後悔しました。

よかれと思ってしていたことがぽんたを苦しめていたのだと思うと
今も涙が出てしまいます。。。

ぽんたの亡骸は灰になり桐の小箱に獣医さんに入れてもらって
今でも写真と一緒に我が家にいます。















出会いはこのブログに登場しているコッパーとの出会いです。



もう犬は二度と飼うまいと思っていた私たちですが
ブリーダーさんの紹介で飼う事になりました。

ぽんたがいなくなって灰色だった我が家に
暖かく明るい光を与えてくれたのはコッパーです。


この世の中に永遠のものはない。。。
別れを恐れていたら出会いはない。。
出会いは愛を与えてくれるもの。。


人生は一期一会なのだから
私たちの限られた時間を楽しく幸せに過ごせたらいいなぁと思います。





にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村