コッパとマックス日記

ニュージーランドで暮らすアイリッシュセッターとゴードンセッターの日々の暮らしを載せます

ドイツの格言☆


アイリッシュセターの手入れ方法などを検索して見ていたら
こんな格言を目にしました。

ものすごく感動しましたのでアイリッシュセター好きの方は
もうご存知かも知れませんけどちょっとコピーしてみます。






子供が産まれたらアイリッシュセターを飼うと良い。
アイリッシュセターは子供が赤ちゃんのころ赤ちゃんを守り、子供が成長すると、遊び相手になってくれる。
そして子供が思春期になると、
自らの命をもって生命の尊さを教えてくれる。

子供が成長し巣立ったらアイリッシュセターを飼うと良い。
アイリッシュセターは子供に愛情を注ぎ育てる喜びを思い出させてくれる。
そして貴方が老いを感じるようになると、
自らの命をもって生命の終え方を教えてくれる。
(ドイツの格言参考)

犬ファミリー 1995-2006年
(成美堂出版)



きっとこれはアイリッシュセターだけに問わず
どんな犬種でも言えるのではないかなぁ とも思いますが。。
アイリッシュセターひいきの私は おお 感動! と(笑

毎日コッパーと過ごしていて当たり前のようにいるけれど。。。
実はほんの十数年しかない命の彼に
どれだけの幸せをあげれるのだろう。。と しみじみ考えてしまいました。

コッパー 大好きだよ☆





にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村